ゆるゆる英語教育

ディズニーの英語システム•英語のYouTube動画など 我が家での英語への取り組みや雑記など気の向くまま書いてます

ふくはなにからできてるの? 絵本読み聞かせ

2018年2月13日

今回の絵本は

『ふくは なにから できてるの?』



服の素材 “ 繊維 ” の事をとりあげた絵本です


内容は小学校 低学年向けかな?と思いましたが
物語以外もたまには取り入れたい



身の回りのものの成り立ちも絵本からなら教えやすいですしね😊



ウールに綿、シルク、アクリルなどの素材には何が使われ、どのように服になるのか


あまり子供との会話では(少なくとも我が家では)
とりあげないですし、聞かれる事があれば答えるでしょうけど



私が口で説明しても

『へー🙄』

で終わりそうで(笑)


絵を見ながら、子供にもわかりやすい文章で学べる

絵本って素晴らしい!




この本を読んでからは、洋服を着る時にもタグを見て


『 これは何から出来てるの? 』

『 ポリエステルなら、この間飲んだペットボトルから出来てるのかも! 』


と興味を示すようになりました😊




最後の方のページには洗濯表示まで


表示が変わってから把握してなくて…
勉強になりました😅





皆さんも良ければ読んでみてください ♪




読んでいただきありがとうございます😊


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村