ゆるゆる英語教育

ディズニーの英語システム•英語のYouTube動画など 我が家での英語への取り組みや雑記など気の向くまま書いてます

DWE 9ヶ月 英語の理解度 1歳 弟くん

2018年2月

DWEを始めて9ヶ月経ちました

現在の弟くんの英語の成長記録です


小さい内は日本語でも英語でも、色々な事を吸収して自分のものにしていくのが早いですよね!

うちの1歳児も毎日出来ることが増えて、目に見えて成長が著しいです



お姉ちゃんは、英語大好きー!ってわけでもなく

・毎日お家で流れてるもの

・苦ではないけど、終わったら他のアニメが見たい

・こちらの英語での問いかけに答えるかは気分次第

って感じで…英語の進度がはかりづらいので、また別の機会に(-_-;)



普段わが家がやっている取り組み

  • SA(シングアロング)のCDとDVD

かけ流しは毎日
ブルーからイエローまで各色、2週間のサイクルでレベルを上げていきます


  • SP(ストレートプレイ)のDVD

(SAを1週間続けたら、次の週からSAにプラスして見せる)

SPを見せた日は連動しているDWEブック📚読み聞かせ(これは就寝時が多いです)


  • PA(プレイアロング)のCD&DVD

(主に弟くんと遊ぶ時)


といった感じで



正直 ↑ これらだけでも足りないのかもしれませんが

他にも使いたい教材がたくさんあるのに、使いきれてないですし(^^;

焦る必要はないと思いますが、まんべんなく使ってみたいので

今度ファーストステップに行く時(正規購入者向けの、教材の使い方などの講習会みたいなもの)
取り組み方のヒントになるお話が聞けるといいな、と思っております


その時はまた記事に書きます

さて、弟くんの英語の理解度です

発語は開始8ヶ月時とあまり変わっていません


ただ、CDや私からの問いかけに対しての動作が増えました(^^♪


開始8ヶ月の記事はこちらです


www.dwe-ehonkiroku.com

DWE開始 9ヶ月現在

PA(プレイアロング)の曲はほぼマネしていましたが、SA(シングアロング)の曲も少しずつ覚えてきてるようです


SAブルーは

お得意の Clap の動作が入ってる曲は完璧です Clap 大好き(笑)
他もまぁまぁかな

グリーンの『 Where is Your Right Hand ? 』も覚えて

Where is your right hand (left hand) ? の問いかけにも手を挙げてこたえてくれます

Where is Thomas?と聞くと、おもちゃのトーマスを
指さしします

他には

Push,Pull,Open,Close,Putなどを使っての声かけにも反応します


あ!大好きなStrongmanで覚えた『 Can You~?』やLiftも忘れてた

ありがとうストロングマン(笑)



私自身、話せるわけではないのですが、進度がどれくらいか知るためにも英語で声かけするようにしてます
(DWEを使ってるときだけですが)


まだ始めて一年も経っていませんが
私もレベルアップしていかないと、このままでは子供たちに置いていかれちゃいそうです💦

子供の成長には驚かされる毎日です





今日も読んでいただきありがとうございました(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村