ゆるゆる英語教育

ディズニーの英語システム•英語のYouTube動画など 我が家での英語への取り組みや雑記など気の向くまま書いてます

おそとがきえた! 絵本読み聞かせ

1日1冊、絵本を読み聞かせしているのですが
ブログの更新せず…

せっかくの記録が…

もともと三日坊主なので、自分でも心配でしたが
挫折早かったな!

でも、読むのは続けてるから良しとしよう👌
(↑こーゆうとこ自分に甘い)


今回読んだ絵本は

『 おそとが きえた! 』






おばあさんのチラさんと猫さんは、大きな街の小さな家に住んでいました

せっかく窓が沢山あるお家なのに、
見える景色といえば落書きだらけの建物の壁
高い壁のせいで昼でも夜みたいに暗いお家





チラさんは『 おばあちゃん住宅当選係 』にハガキを送り続けていますが、いつも当たらないのです



そんなある日、窓の外を見るとおそとが消えてる!

たかい建物も、らくがきだらけの壁も見えません…









この作者の角野栄子さんはあの魔女の宅急便の原作者ということもあり、タイトルとも合わさって
内容はファンタジー?と思ってました




実際は全くファンタジーなどではなかったのですが

静かで、小さくて何でもないことだけれど
日常の中にある幸せを感じさせてくれるお話でした



私が時折読み返したくなる1冊になりました😌


お勧めしたい一冊です





読んでいただきありがとうございます😊


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村