ゆるゆる英語教育

ディズニーの英語システム•英語のYouTube動画など 我が家での英語への取り組みや雑記など気の向くまま書いてます

グチ…英語は早期教育が良いのか否か

先日、お家に遊びに来た実母に
『英語ちゃんとお勉強してるの〜?』
『まだ早いんじゃない〜?』
と言われてしまった


(ムスメが『う〜ん、別に』みたいな返事をしたからなんですけどね…本人もお勉強とは思ってないので)

まぁスルーして何も言い返しはしなかったけど

言い合いは好みません

母との論争はとーっっても疲れるので

母はヒートアップすると絶対に折れない

そして意見を通そうとしてくるので…避けます😑


どっかで聞いた話を持ち出して

○ 母国語である日本語が確立されていなければ
外国語の習得も遅い

○ あまり小さいうちから英語を学習させると、母国語である日本語がおろそかになる

○ 2つの言語を脳が処理しようとする時に、多大なストレスがかかる


などなど…

論争にならないけど、結構言われちゃってんな(笑)





どれも本やテレビなどで聞いた事はあります

研究者が導き出した答えなのだから、信憑性もあるのでしょう




だけど、大きなお世話だーーー!




それで失敗したとしても、私の責任
分かってる

でも、自分がディズニーの英語システム
調べて、体験させてもらって

話を聞いて悩んで悩んで…

長女の時に諦めて、
でも2人目が産まれてやっぱり諦められなくて


やっぱりコレが良い!と思って購入した教材


衝動買いしたわけじゃない
そんなにお金無いし…😭


信じて頑張っていこう!と決めてやってるのに

周りがチャチャ入れたら、子供は迷うじゃん!

実母と言えど、子育てにあまり口出しして欲しくないな…😔


せめて子供の居ないところで言ってよね…


ってな事があり
このモヤモヤをまとめられず

更新遅くなっちゃった(←言い訳くさい笑)


結局、私が言いたい事は

信じるものは人それぞれ、自由だーー😣ということ


私は自分の信じたDWEをゆっくりと

子供たちのペースで続けていきます😊





2017.12.28

dweの記録


DVD📀SA 3(シングアロング)

CDはSA ブルー


それからブルーのTAC(トークアロングカード) 10枚程



実は…母からの「早期教育は良い事ない」説に
反発する理由が1つありまして


6歳になるお姉ちゃん、
英語のDVD見たがらないんです

普通のテレビ番組の面白さを知っちゃってるから…
単調に見えるDWE教材

しかも英語分かんないし〜


みたいな感じで😓


そーゆう時期と割り切って、無理して見せずに
掛け流しだけは欠かさず行ってるんですが…


小さいうちの方が、より楽しんで見てくれる

というか、その方向に親が持っていきやすい!!


0歳から始めた弟くんがまさにそうなので…😳


お姉ちゃんが小さい頃受けた無料体験の時に
一歩踏み出しておけば良かった!!

と少しだけ後悔しています😅




本日の絵本は


『ぶたばんのおうじ』

これは…何というか

お話の内容は難しくはないのですが、
セリフの言い回しが少し理解しにくかったようで

娘の頭の上に 「??」が見えてた(笑)

なので少し解説を加えながら読みました


絵も芸術的すぎたみたいで、絵を見て理解するという事も少し難しかったかな…


絵本選びって、楽しいけど難しいですね😅


【新品】【本】ぶたばんのおうじ ハンス・クリスチャン・アンデルセン/さく ビョーン・ウィンブラード/え やまのうちきよこ/やく




長文、読んでいただきありがとうございます😊






👇よければポチッとお願いします👇

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村