ゆるゆる英語教育

ディズニーの英語システム•英語のYouTube動画など 我が家での英語への取り組みや雑記など気の向くまま書いてます

DWE記録 トークアロングカード エビングハウスの忘却曲線

2018年2月18日〜3月3日の取り組み


グリーン
CD:S&S(ストーリー&ソングス)
DVD:SP(ストレートプレイ)
BOOK:4〜6

TAC(トークアロングカード):グリーン

(1日に少なくとも20枚)
朝ご飯の時と、晩御飯の時に通します

主に私が(笑)



TACは、通し終わるとまた最初に戻り…を繰り返しています



エビングハウス忘却曲線ってご存知でしょうか?

それについての記事を書いてる方が言うには、
新しい事を覚えるにはその日の内に復習することが大切らしいです

study-learning.com

復習に適切なタイミングも書いてある記事もいくつもあります

でも全部実践するとね、めんどくさい大変だからね

そうやって、忘れては覚え〜を繰り返しながら
記憶って定着していくと言う事で。


朝活TACする!って言ってたんですが(その方が楽だしね)
復習のために、晩ご飯の時も通すことにしました


若干、通してる最中のお姉ちゃんの私を見る目が気になるところだけどね…

(。´・ω・)ん?何?普通よコレ


ってな感じで、それが我が家の日常になるよう、母は頑張ります😀


TACは、いつでも出来るようにリビングに置いています♪



読んでいただきありがとうございます😊

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村